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良い睡眠のための、オススメの飲み物

飲み物の中には、良い睡眠を手助けしてくれるものもあれば、逆に睡眠を妨げてしまうものもあります。

ここでは、熟睡の味方になってくれる、オススメの飲み物を紹介します。

ハーブティー

ハーブティーの中でも、快眠に効果的だとされているものが、カモミールティーと、ラベンダーティーです。

いずれも、心身をリラックスさせる効果や、眠りを助ける効果が認められています。不安や苛々を感じて眠れない時や、なかなか眠気が訪れない夜には、ハーブティーを飲むと良いですね。

体を温める飲み物

夜に体を温める作用のある飲み物を飲むと、寝る前に体温が上がることで、寝付きが良くなり、眠りも深くなりやすいですよ。

・生姜湯

生姜は体を温める働きが強いので、ぜひ習慣にして欲しい飲み物です。

生姜紅茶でも良いのですが、生姜紅茶にはカフェインが含まれているので、飲むのなら夕方までにしましょう。

・オニオンスープ

玉ねぎは冷え性に効果的な食べ物だと言われており、体を温める作用があります。

その玉ねぎをスープにすれば、温め効果がさらにアップするので、オススメです。夕食や、寝る前に飲むと快眠しやすくなると思います。

・ホットミルク

ホットミルクも体が温まりますが、それだけでなく、ミルクは気持ちを落ち着ける鎮静作用があります。ホットミルクを飲んだらなんだか気持ちが安らいだという経験が、あなたにもあるかもしれませんね。

なんだか気持ちが落ち着かない夜は、ホットミルクを飲むのもオススメです。

ノンアルコールビール

意外な飲み物として、ノンアルコールビールを紹介します。

海外の研究ですが、不眠の悩みを持つ方にノンアルコールビールを2週間飲み続けてもらったところ、寝付きが良くなったという結果が出たのです。

これは、ノンアルコールビールに含まれているGABAのおかげだと思われます。

GABAには気持ちをリラックスさせる効果があるので、寝付きが悪い方にはぜひ摂取して欲しい成分です。

ビールや発泡酒はNG!

なお、ビールや発泡酒は、睡眠を邪魔することがわかっているので、『ノンアルコール』であることがポイントです。ビール好きの方は、ビールを我慢して、ノンアルコールビールを飲んでみると、良い眠りが得られるかもしれません。

以上、良い眠りのためにおすすめの飲み物を紹介しました。

不眠に悩まされている方は、ぜひここで紹介した飲み物を飲んでみて下さい。