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遮光カーテンを使わないことはおすすめの快眠法の一つ

カーテンを遮光カーテンにする人は多いと思います。

その理由の多くが、朝に太陽の光が部屋に入らないほうが、ぐっすりと眠れるからではないでしょうか。

ですが、実は朝に光が自然と入ってきたほうが、朝はスッキリと起きられます。そして、毎朝しっかりと太陽の光を浴びることで、睡眠リズムが整うので、夜にぐっすりと熟睡できるようになります。

ですので、不眠症の方は、遮光カーテンを使わないことが、おすすめの快眠法の1つです。

遮光カーテンじゃないと、朝日がまぶしくないの??

窓の方角や大きさにもよると思いますが、遮光カーテンを使わないと朝早くに太陽の光が部屋に入り込んで、自然と目が覚めてしまう場合があると思います。

本当は朝日で自然と目がさめるのが理想的なのですが、朝5時くらいに起きて睡眠不足になっても仕方ないですよね^^;

カーテンを少し開けるという快眠テクニック

そこで、遮光カーテンじゃないと朝日が眩しいという方は、寝るときにカーテンを少し開けるというのもいい方法です。遮光カーテンの場合、たいていは2枚セットになっていて、遮光カーテンの後ろにレースのカーテンをつけるようになっています。

ですので、レースのカーテンは閉めておいて、遮光カーテンを少し開けておくようにします。

まぶしすぎないくらいに、ほどよく太陽の光が入り込むくらいに調整できると、朝スッキリと目覚められますし、夜も熟睡できるようになるはずです。

短めのカーテンを使う快眠法

また、あえて短めのカーテンを買うという快眠法もあります。

実は、私の寝室についているカーテンは、少し高さが足りていません。これはあえてそうしたのではなく、買ったら高さが足りなかったというだけです(笑)。

ですが、そのおかげで、隙間から少しだけ朝日が入り込んできます。毎朝自然と朝日を浴びれているので、これが目覚めの良さにつながっているかもしれません。

結果オーライですね。

このように、遮光カーテンを使わなかったり、カーテンを少し開けて太陽の光が入り込むようにすることが、不眠症の方にはおすすめの快眠法です。

毎晩同じ時間に寝付けて、翌朝疲れがなく熟睡感を味わいたい、そんな方はここで紹介した快眠方法を試してみてください。