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とりあえず寝とこーか。「睡眠と免疫力」の関係性が密接すぎた

みなさん、きちんと寝ていますか?

睡眠と免疫力は実は密接に関係しています。新型コロナウイルスにも負けないためにきちんと睡眠をとりましょう。

新型コロナウイルスが日本でも広がりを見せている

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2020年12月10日はこれまでに全国で2972人の感染が発表されています。

また大阪府で9人、北海道で5人、東京都と愛知県、岩手県でそれぞれ2人、京都府、兵庫県、埼玉県、宮崎県、茨城県、佐賀県でそれぞれ1人の合わせて26人の死亡の発表がありました。

【国内感染】新型コロナ 26人死亡 最多2972人感染

感染を防ぐためには「免疫力」が大事になる

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感染症の予防法としては、外に出るときはマスクを着用する、うがいをする、手洗いをするというのがお約束になっていますが、そういった対症療法だけでなく、免疫力を低下させないようにすることも重要です。

新型コロナウイルス「SARS-CoV-2」に対し、4種類の免疫細胞が素早く反応することを突き止めた

新型コロナ感染症と戦って勝つ免疫細胞を発見 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

細菌やウイルスなどによる感染症に罹ると、私たち高齢者は重篤になることがあります。それはなぜかというと、偏に免疫力が落ちているから

新型コロナに罹らない生活とは…ワクチンや解熱剤の使用で免疫力低下の恐れも

免疫力と「睡眠」には深い関係がある

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睡眠と免疫力との関連性もわかってきました。睡眠不足になると、感染症になりやすいことなどが実験で確認されています

睡眠不足になると感染症にかかりやすい! 「やってはいけない」眠り方は? | 文春オンライン

細菌やウィルスに対する抵抗力(免疫力)は、睡眠中に維持・強化されています

【ドクターズコラム】「よい睡眠をとると免疫力があがる」って本当? – RAYCOP

「良い睡眠をとると、胃腸や心臓、血管を動かす自律神経の働きが良くなり、汗や体温を上手に調節して体を一定の状態に保つ」

きょうは「睡眠の日」! 医師に聞いた 、睡眠の質を良くする12のコツ|ウートピ

ある研究にて「睡眠不足だと3倍も風邪を引きやすくなる」という結果が

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アメリカで21〜55歳の男女153名を対象に、2週間分の睡眠データをとった後、風邪のウイルスを鼻から投与して5日間で何人発症するか実験したところ、平均的な睡眠時間が7時間未満の人は、睡眠時間が8時間以上の人と比べ2.94倍も風邪をひくという研究結果が発表されました。

睡眠不足で風邪ひき率3倍に!? 寝不足は万病のもと – ウェザーニュース

また、寝つきが悪いとか夜中に目が覚めるなどで、睡眠時間全体の2〜8%が眠れなかっただけで、ぐっすり眠れた人に比べて約5倍も風邪をひきやすいみたいです。

【ドクターズコラム】「よい睡眠をとると免疫力があがる」って本当? – RAYCOP

結果、睡眠時間が6時間を下回るグループは、7時間以上眠っているグループと比べて、ワクチンの有効性が11.5倍も低いことが判明しました。
このことからもわかるように睡眠は免疫力と密接に関係しているのです。

睡眠不足でワクチンが効かなくなる?! | 産業保健新聞

なぜ睡眠不足だと免疫力が低下するのか?

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睡眠中は免疫力向上させるために必要な成長ホルモンが分泌されているため、質のよい睡眠をいかに得るかが重要です。

インフルエンザや風邪の予防に睡眠が重要な理由を小児科医に聞く | マイナビニュース

免疫力は、睡眠中に維持・強化されています。そのため、睡眠時間が減ったり、細切れにしか眠れなかったりする状態が続くと、身体の抵抗力(免疫力)が落ちて、風邪やインフルエンザにかかりやすく、かつ治りにくくなってしまう

【ドクターズコラム】「よい睡眠をとると免疫力があがる」って本当? – RAYCOP

また、人間には「風邪を引くと自然と眠たくなる」という機能が備わっている

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カラダがウイルスや細菌に感染すると、それらのウイルスが体内で分解されて生じた物質が、インターロイキン1やインターフェロンなどのサイトカイン類の生産を促進して免疫学的な生体防御反応を誘発するとともに、発熱とノンレム睡眠を誘発します

第6回 睡眠の基礎知識〜その5|一般社団法人 日本看護学校協議会共済会

つまり、風邪をひいて熱がでると眠くなるのは、単に風邪薬の作用だけではなく免疫系が活発になっていることが関係しているのです。

第6回 睡眠の基礎知識〜その5|一般社団法人 日本看護学校協議会共済会

これは、身体が免疫力をあげるために体内の免疫系が睡眠を誘発するからなんです。つまり、睡眠は免疫力アップの鍵ということですね。

睡眠不足がある場合はとりあえず寝よう

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その他、免疫の活性に大事なこと

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免疫力をアップさせるためには、食事や運動、睡眠などがあるが、日々のちょっとした気持ちの持ち方でも変わります。

花粉症に負けるな!体の免疫力をアップさせる方法4選|@DIME アットダイム

特定の食材にこだわるのでなくバランスのとれた食事を、また、新型コロナウイルスだけでなく全体的な健康管理を考えるほうが、自分の健康にプラスにもなります。

新型コロナで注目、免疫力を高める食材はあるのか?|食の安全|JBpress

そのほかには、体を温めるお灸をすると、白血球の増加が認められるといった研究データは多数あります。そのため、免疫力向上につながるケアの一つとして挙げることができます

細菌やウイルスから身を守る免疫力を高める方法とは?| [鍼灸師]による解説記事

色々なことに気を配ろう

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免疫細胞を活性化させるために、笑うことは大切。

ストレスは免疫力低下の原因なので、日々を楽しく過ごしましょう

体内時計を狂わさないこと、つまり、生活リズムを守ることです。

というのも、からだを守る免疫反応だけでなく、食べる、消化すること、眠ること、すべてが体内時計によって支配されているからです。

腸内環境を整えましょう。

便秘を解消するバランスがいい食生活で花粉症が改善したというケースはよく聞きます。

まずは食物繊維が豊富な雑穀を取り入れてみてはいかがでしょうか?

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